ECC日本語学院 日本語教師養成講座

  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 文化庁【日本語教師の国家資格化】に向けた意見募集が開始されました。

2019.11.13 おしらせ

文化庁【日本語教師の国家資格化】に向けた意見募集が開始されました。

文化庁から「日本語教師の国家資格化」に向けた意見募集の案内が発表されました。
 
先日、委員のおひとりの先生を、当校を含めた勉強会の講師としてお招きした際、この件についても触れていただきました。
曰く、「日本語教育関連の意見募集は、他の案件に比べて応募が少ない傾向がある。そうすると、一般の関心が薄い案件と判断されてしまうので、とにかく「賛成」「反対」だけでも良いので、応募してほしい。」とのことです。
 
これから日本語教師養成講座に通おうと検討されている方、すでに通われている方、修了されて現場に立たれている方、検定試験に合格されている方、まさに合否通知を待っている方、いろいろいらっしゃると思います。
どういったことが、専門家によって話合われているのか、ぜひご自身に照らし合わせてご覧になってください。
 
なお、
「まだ、何も決定段階に至っていないこと」
「日本語教育に関わる方、関わろうしている方それぞれが、ご自身に照らし合わせて意見を発信した方がいいということ」
この2点だけ、僭越ながら、この場で紹介する者として添えておきます。

================ 
11月8日の国語分科会で取りまとめられました「日本語教育能力の判定に関する報告(案)」のパブリックコメントを文化庁HP及びe-govサイトにて開始いたしました。
期間:令和元年11月13日(水)~令和元年12月13日(金)
対象:「日本語教育能力の判定に関する報告(案)」 (令和元年11 月8 日国語分科会)
<参考>:令和元年11 月8 日第72 回国語分科会資料
【資料4】日本語教師の資格の仕組みイメージ(案)
【参考資料3】日本語教師の日本語教育能力の判定に関する基本的な考え方
-第18 期日本語教育小委員会における審議経過の概要-(PDF)
方法:提出手段 郵送・FAX・電子メール
宛先:郵送の場合:〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2 文化庁国語課日本語教育担当宛
FAXの場合:03-6734-3818
メールの場合:nihongo@mext.go.jp
 

一覧へもどる