ECC日本語学院 日本語教師養成講座

  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 9/28、6か月コースの修了式でした。

2018.10.05 おしらせ

9/28、6か月コースの修了式でした。

  • image

先月末で、今年の4月から昼の部:6か月コースに通われた17名の方々が、無事420時間の講座を修了されました。

「少人数制」が当校の特色の1つということもあり、一回のコースに「17名」は過去最多でした。
その分、想い出されるエピソードもたくさんあります。
後半の「実践実習」を午前・午後の2班に分けて実施したのですが、それでも絶えない皆さんの団結力にはたびたび驚かされました。
この日も「修了式はセレモニー感がほしいよね!」と示しあわせて、皆さんスーツ姿で統一。
修了証書授与の際には、ポータブルスピーカーを準備されていて、「見よ、勇者は帰る」をBGMに式が進んだのも初めて。
何よりサプライズで、先生とわれわれスタッフへ「感謝状」の逆授与式までご準備いただいていました。

こういった、おもてなし心のようなものは、留学生との交流の場「会話の会」でも、随所に発揮していただいていたように思います。

日本語教師として働き始めると、一層、「縁」というものが大切になってくるものです。
折に触れて情報を交換し、時には励まされたり、刺激をもらえるのは、共にがんばったこの仲間。

この度、修了された17名の皆さまを、この先も”母校”から応援しています。

一覧へもどる