ECC日本語学院 日本語教師養成講座

  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 平成30年度日本語教育能力検定試験が実施されました

2018.10.29

平成30年度日本語教育能力検定試験が実施されました

  • image

昨日10月28日(日)は、「平成30年度 日本語教育能力検定試験」が行なわれました。
 
当校からも、養成講座を修了した方、現在通っている方が、25名受験されました。
皆さま、お疲れ様でした!!
 
結果は12月21日(金)に順次発送されます。
 
==========================
養成講座の主眼は、「実際に教育現場に立っていただく(または立ち続けていただく)方を養成すること」にあります。
そういった意味では、養成講座を受講しさえすれば、試験に合格できるというわけではありません。受講した内容を基礎として、自学自習を積み重ねていただかなくては、なかなか合格できないのも事実です。(合格率は20%台前半です。)
 
中には、「日本語教育機関の告示基準」に該当するためには、試験合格が必要だという方もいらっしゃると思います。それでも、試験はやはり”通過点”であり、ゴールではありません。
 
今回の試験Ⅲにも出題されましたが、日本語教師には特に”自己成長を続けていく姿勢”が求められています。
これから日本語教師を目指される方も、長い自己研鑽の道のりになることは、ぜひ覚えておいてください。

一覧へもどる